幸せのために〜おすすめ!内観の効果

こんにちは。
いつもありがとうございます。

先日、内観のことについて少しだけ書きました。

対象者を決めて(両親など)

1、世話になったこと
2、して返したこと
3、迷惑をかけたこと

これを自分で思い出していくという方法です。
集中内観というのは1週間、これを朝から晩まで行うそうですが、
毎日の生活の中で少しの時間をとって行ってみました。

人は、迷惑をかけられたことはよく覚えてくるけれども、自分がかけた迷惑や、していただいたことは忘れがち、ということでしたが、実際にやってみると本当にそうでした(苦笑
たとえば親への記憶にしろ、嫌だったことはよく覚えていて、それが拡大されていることがあるのですね。

お世話になったこと、迷惑をかけたことはこんなにあるのに、お返しに何かしたことは少ないことがわかると、自然に反省の心になります。
親に対しては、してもらって当然、という心がどこかにあり、自分はこんなに親不孝だったのかと驚いたりしました。

人への記憶というのは案外固定されているもので、内観の質問を自分にすることで、ものの見方や認知がずいぶん変わってくるようです。
目からウロコというか、脳の中にいつもと違う力がかかり、とても新鮮なショックが起こります。

お金もかからず、誰かに諭されるわけでもなく、自分の中に変化を作るという点でとてもよい方法だと思いました。
少しずつ続けてみようと思います◎