幸せのために〜切り替えていきましょう

こんにちは。

いつもありがとうございます。

家のまわりの森の緑がだんだん濃くなってきました。

すくすく伸びる植物を見ていると、本当に気持ちがいいです。

そんな緑とはうらはらに。。

さて、誰しも落ち込むことも、くよくよすることもあると思います。

自分を責めてしまったり、自分のことをなんてダメな奴なんだと責めてみたり。。

もちろん、私も失敗することがあり、その後は少しの間そうなることがあります。

でも、いつまでもそうしているのは、どうなのかな、と思うのです。

エネルギーのロスですし、能率から考えて、自己否定しても消耗してしまうだけです。

たとえば、失敗してしまったとして、いつまでも自分を責めてもあまり役に立ちません。

自分を責める暇があるなら、もっと有意義な行動をとっていくことの方が大切です。

次の瞬間から、同じ間違いをしなければいいだけのこと。

また埋め合わせが必要なら、失敗を上回るよいことをしていけばいいのです。

償いが必要ならきちんと向かい合いましょう。

しっかり反省して、謝ることがあればきちんと謝り、失敗は貴重な体験と受け止め、

「よし、明日からがんばろう!」でいいのです。

大切なのは、失敗しないことではなくて、そこから何を学んだかということです。

くよくよするのも自由ですし、落ち込むのも自由ですが、

そもそも「落ち込む」というのは、自分は大した存在だと思っているからではないでしょうか。

ですが、まだこの世に生まれる必要がある私たちは、そもそもそんなに大した存在ではありません。

私も、過去にたくさん「あー、やってしまった」ということがあります。

自分がそんな状態であることが事実なのですから、どうぞそのことを認めてしまいましょう。

この世の多くの苦しみは、ありのままを認められないことから来ています。

たくさん失敗してしまった自分が情けない。

そしてさらに、そんなありのままを自分を認められないで、くよくよしている自分。それが今の自分。

それでいいかなと思います。

いえ、いいとか悪いとかでなく、すでに「そう」なのですから仕方ありません。

じたばたしても、事実は変わりません。

向上心のある方は、とかく今の自分ではいけない! というところから頑張っているように見受けられます。

これから努力するのはいいとして、今の自分が「その程度」であることも認めた上で、もっと先に進みましょう。

あまり自分を甘やかすのも気持ちが悪いものですが、

あまり自分をいじめるのも、ただの悪趣味です^^;

ときには開き直って(?!)さっと、切り替えていきましょう。