幸せのために〜感情は手放せる(セドナメソッド)

こんにちは。

ご無沙汰しています。

個人的にいろいろと環境が変わったりしましたが、やっと落ち着いてきました。

もう年も変わってしまいましたね。

最近、やりはじめたことがあります。 「セドナメソッド」です。

『人生を変える一番シンプルな方法ー世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド』 へイル•ドゥオスキン 著 

もともと持っていた本なのですが、改めて読んでみて、どうして今までこれをやらなかったんだろう?! と思ったくらいです。

感情を解放する、とても簡単な方法が載っています。

人間って、どうしても感情にふりまわされてしまうことがあると思うのですが、この方法で本当に簡単に感情を解放できます。

自分に向かって何個か質問をしていくだけです。

「今、何を感じていますか?」

    ↓

「その感情を認めることはできますか?」 ⇒  「はい」/「いいえ」

「それを手放せますか?」        ⇒  「はい」/「いいえ」

    ↓

「手放しますか?」           ⇒  「はい」/「いいえ」

    ↓

「いつ?」               ⇒   今

え? これだけ? と最初思いました^^:

ある感情が生まれたとき、それを適切に表現せずに抑圧したりすると、いろいろと問題が起こってきます。

かといって、ときには表現出来ないこともありますね。

不適切な抑圧と表現にかわる、両者のバランスをとる自然なものが、解放つまり手放すこと、セドナメソッドなのだそうです。

この方法で、様々なことを手放すことができます。

私もはじめたばかりですが、これは使えるなあ、、と思うことしきりです。

いろんなものを手放せます。

抵抗、制限、好き嫌い、執着、恐れ、心配、、、

これを使って、人間関係をよくしたり、豊かになったり、健康や幸福感を増進したり、組織の生産性をあげたり、、も出来るとのこと。

(そこまではまだ試していませんが)

やり方は本当に簡単です。

ごちゃごちゃ難しいことは言わずに(笑) 自分ひとりで出来るのがいいですね。

究極のシンプルなセルフヒーリングです。

感情は素晴しいもの。でも、ときには、そこに振り回させてしまうやっかいなものでもあります。

感情に振り回されるのでなくて、自分が感情の主人でいられれば、常に自由でいられます。

尚、本は読みやすく改訂した新版も出ているそうです。

興味のある方は、そちらの方がいいかもしれません。