自由のために〜ストレスや苦しみから自由になる4つの問いかけ『ワーク』

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は、本の紹介です。

『新しい自分に目覚める4つの質問』バイロン•ケイティ 著   ダイヤモンド社

これは、驚くべき智慧の本です。

ケイティの日本語HP

http://thework.com/sites/thework/nihongo/thework.asp

よく、苦しみを作っているのは自分だ、といいます。

もう少し言うと、人には信念、価値観、思いこみ等があり、それに現実が反したときにストレスや苦しみを感じます。

なんらかの負の感情が発生しているとき、その背後には、必ず「〜すべき」などという考えがあるということです。

あるいは、特定の決めつけ、解釈があります。

そもそも、自分が何を信じているのか、ということを、普段私たちはあまり自覚していません。

あまりにも自分の中では当たり前になってみて、それを吟味するということがないからです。

仮に、夫に「妻はもっと自分に優しくすべきだ」という考えがあり、実際の妻は優しくないとします。

ここで夫がその考えに執着している限りは、苦しいです。妻を裁いてしまいます。

その考えがなかったら、苦しくないわけです。

そして、その考えが自分の思いこみ、決めつけでしかなかったと気付いたときから

その夫は、苦しみから解放されます。

え? そういう解決のされ方? とびっくりしますか?

確かにこのやり方ですと、心が自由になります。

妻を裁いていなければ、ありのままの妻を愛することが出来るかもしれません。

その方が、結局関係がよくなる可能性もあります。

また、実のところ優しくないのは、夫の方だった、、ことに気付けるかもしれません。

この本では、ストレスになっている自分の考え(思いこみ、信念)などに対して 質問をします。

1それは本当でしょうか(はい、いいえ)

2その考えが本当であると、絶対言い切れますか?(はい、いいえ)

3そう考えるとき(その考えを信じるとき)あなたはどのように反応しますか?

4その考えがなければ、あなたはどうなりますか?

この本では、相手を変えようとすることはしません。状況と戦うこともありません。

あくまで、心の自由を得るための方法です。

おそらく、恒久的な心の平和も、得ることができます。

苦しみを生み出していた自分について、かなりの気づきを喚起されます。

ワークのやり方 

http://thework.com/sites/thework/downloads/little_book/Japanese_LB.pdf

私も、この本を読んでワークを実践してみて、まだたくさん思いこみがあることに気付きました^^:

信念に価値をおいている限り、心はいつまでも自由にならない、ということに気付くことができます。

読んでいて、えっ それも「信念」?

「普通」(当たり前)のことだと思っていた。。ということがたくさんありました。

自分の目には様々なフィルターがかかっていることに気付くことができます。

それが苦しみを作り出しているのですが。

まさに、目からうろこが落ちる、、本と言えます。