自由のために〜コリをほぐす

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は「コリ」をほぐす、ということです。

心と体はつながっているな〜 とつくづく感じることが多いのですが、

だいたい、自由に生きられている人って、体のよけいな力が抜けていると思いませんか?

イメージとしては、南国でアロハをきてリラックスしているような感じ?(笑

反対に、

コリがあったり、体が緊張していると、よけいなストレスや老廃物も流れることなく、体に留まってしまうのだそうです。

そうすると、とても切れやすくもなります。

よく融通が効かない人などを「あの人は頭がガチガチだ」という言い方をすることがありますが、

比喩でなく、思考が凝り固まっていると、頭も(物理的にも)凝っているのです。

ほぐす

ゆるめる

ゆさぶる

というのは、体だけでなくて、思考にも必要なんです。

自由に動ける余地を作る、新しいスペースを作る。

凝り固まってしまうと、苦しくても、そこから抜けることが出来ないんですね。

あんまりメンタルのことはわからない、という人は、

体からアプローチする、ほぐすというのもひとつの手です。

また、前の記事に書いた、ケイティのワークなどは、固まっている思考をかなりほぐしてくれます。

もうすぐ、3月、春ですね。

頭も体もやわらかく、健やかに

のびやかに♪

過ごしませんか。