自由のために〜ゆるしはヒーリング

こんにちは。

いつもありがとうございます。

もう3月です!みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

心の中も、春に近づいていますでしょうか。

以前紹介した、バイロン•ケイティのワーク、やってみた方いますか?

これをやっていると、だんだん問題がなくなってしまい、ヒマになってしまいます(笑

たとえば、ゆるせない思いを持っている人は、「そもそもゆるすもゆるさないもない」し、

苦しみは全部自分でつくっていたこと、もうやめよ〜

という境地にまでワープ?させるものですが、

もしかして、感情にとらわれている方、特にゆるせない、という思いを持ち続けている方にとっては

ゆるせない → ゆるす という移行の方が、想像しやすいことかもしれません。

本日、たまたまテレビでアナ雪が放映されていたのですが、氷がとけることから関連して思うことがあったので

書いておきます。

みなさまは、この世でゆるせない、と思っている相手がいますでしょうか?

ゆるせないことに関しては、心が氷に閉ざされ、こわばり、苦しみにとらわれてしまうのではないでしょうか。

心だけ、冷たく凍りついてしまっているかのように、、

ゆるせないことがあるということは、自分で思うより人生全体に影響し、心の自由からも遠ざかることになります。

過去にも書いたことがあるのですが、ゆるすこと は実は誰にでも出来るヒーリングです。

ゆるされることも、素敵なことです。

それは、まさしく氷の世界がとけていくような奇跡をもたらすことがあります。

アナ雪は、愛は氷をとかす、、というストーリーですが、

ゆるさないうちは、もちろん愛することは出来ないからです。

今日は、有名な「鏡の法則」のコミック版にとてもよい文章がありましたので紹介します。

「鏡の法則 +幸せを引き寄せる18のメッセージ」 総合法令出版 よりの抜粋

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「過去から解放されるための「ゆるし」のステップ 

   

「ゆるす」とは「やすらぎ」を選択すること

「ゆるせない」という状態は、過去の出来事に執着して、誰かを責めている心の状態です。

「ゆるせない」と誰かを責めている時、私たちはやすらぎを感じることができません。

ここで私たちは、「ゆるす」か「ゆるさない」かの選択することができます。

中略

ゆるすことで、私たちの体も心もゆるんで、リラックスできます。

そして、過去の呪縛から解放されて、やすらぎと精神的な自由を手に入れることができるのです。

中略

ゆるすとは、過去の出来事へのとらわれを手放し、相手を責めるのをやめ、今この瞬間のやすらぎを選択することです。

ゆるすのは、他の誰でもない、あなた自身のためにゆるすのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とはいえ、どうしたらゆるすことができるかわからない、という方も多いのではないかと思います。

そのために、次の記事で具体的にゆるすためのステップを紹介します。