この度、当研究所のLINEのIDが出来ました♪

「ぜひお友達になってくださいね~^^」

と、お声がけさせて頂いているのですが、


今のところお友達が一人もいません...。

通知の来ないホーム画面、

更新されないタイムライン...。


どなたか、お友達になってください。

駅ナカ占い2日目。
今日は良いお天気に恵まれました。着物も冬から夏着物へ。

そして、駅ナカ占いの会場からラジオの生放送をして頂きました。

昨年、イベントのお手伝いをしてくれたさとうゆうみさんから、ご自身が担当されているラジオのコーナーで、多くの人に駅ナカ占いの良さを知ってほしいので、紹介させて頂けませんかという、とても嬉しい連絡を頂き、今回のラジオ生放送が実現しました。

打ち合わせの時から、実際にカードを開きながら説明させて頂き、あんちかさんには占いとはこういったもの、というのを体験して頂きました。
少しでも占いは「怖いもの」ではなく困ったことや悩んでいることの解決のヒントをくれるものなのだということが伝わると嬉しいなと思いました。

私も初めてのことで緊張してしまい、ゆうみさんから駅ナカ占いを何故秋田でやることになったのか、タロットカードは何種類くらいあるのかなど色々質問をしていただきましたが、何を話したのかあまりよく覚えていません^^;あっという間の7分間でした。

後から、放送がご好評頂けたようだというお話しを伺って「一応まともに話せていたんだな」とほっと胸を撫でおろしました^^

今日はお友達にすすめられてきましたという学生さんも多く、皆様とのご縁を実感した日でした。

さとうゆうみさん、あんちかさん今日は本当にありがとうございました。そして今日来て下さったみなさん、ありがとうございました。

2017060602.jpg

本日よりいよいよ駅ナカ占い in ALVEが始まりました。

おかげさまで開始から次々とお客様が来てくださっています。

IMG_20170605_180124.jpg

今日もあと少しですが明日もよろしくお願いします。

明けて6/5(火)から、秋田市拠点センターアルヴェで5日間駅ナカ占いin秋田アルヴェが始まります。

今日は秋田駅前の大屋根の下で最後のチケット配布をさせて頂きました。

雨と風が強く、気温も低いのでコートを着用されている方もちらほらお見掛けするほどでした。

そんな中、たくさんの皆様に受け取って頂きとても嬉しかったです。

また、昨年イベントのお手伝いをして頂いた方から、とっても嬉しい、ありがたいお知らせを頂きました^^

ご縁って素晴らしいものだなぁと思います。

また、開催期間中にお知らせ致しますので、
楽しみにしていて下さいね。

明日から皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

会場にも若干割引チケットをご用意させて頂いておりますので、受付のスタッフまでお気軽にお声がけください。

ご希望の方には無料ホロスコープ鑑定もさせて頂きます。

★駅ナカ占いin秋田アルヴェ★

6月5日(火)~9日(金)
16:00~20:00
秋田拠点センターアルヴェ(きらめき広場)

一般 5,000円 →(割引価格)3,000円
学生 3,000円 →(〃)1,000円

主催 バステトライフデザイン研究所

ローズマリー


育てているローズマリーがぐんぐんと勢いよく伸び、

こんなに大きくなりました。

rosemary2.jpg

(ローズマリーは1,8mにも伸びる常緑樹なのですw(゚Д゚)w)

せっかくなので、簡単にローズマリーを紹介します。

ローズマリーには食欲促進、また記憶力の低下を防いだり、美容への効果があります。

私はこのローズマリーを刈り取って料理に使うことが多いです。(小枝のまま使うことができます)

ローズマリーを刈り取って、乾燥させた状態がコチラです。

rosemary.jpg

主にお肉を焼くときに、ローズマリーを一緒に炒めて使っています。ふわぁっとローズマリーの良いにおいが部屋中に香ります。

ローズマリーはRosemarinus「海のしずく」とも呼ばれています。

マリアが幼いイエスを抱いて、エジプトへ逃れる途中で、ひと休みをするために香りのよい、白い花が咲いている木へマントをかけたところ、ひと休みしていた間に白い花は青いマントと同じ色に変わっていたとか。それからこの木をローズマリーと呼ぶようになったという逸話があります。

次はマジカルの面でローズマリーを見てみましょう。

性別...男性
惑星...太陽
エレメント... 火
効果...浄化、愛、知的、保護

お風呂で使うサシェ(綿で作った小袋です。)に入れたり、船旅のお守りとしても使われます。また、まじない前の浄化にローズマリーウォーターを使うのも良いそうです。

ちょっと変わったものでは抜け毛対策にも使われます。
1オンスのローズマリーに1パイントのお湯、さらにベーキングパウダーを2杯加えて濾して、リンス変わりにつけると効果があるそうです。

マジカルな面で使われるハーブについても、これから少しづつご説明させて頂ければと思います^^

6月は秋田拠点センターALVE(アルヴェ)でのイベントがいくつか予定されています。

☆駅ナカ占い in ALVE
6月5日(月)~9日(金) (ALVEきらめき広場)
16:00~20:00

☆第6回アルヴェフリーマーケット出店
6月11日(日) (ALVEきらめき広場)
10:00~15:00
・占いと雑貨などを出品します。

☆【無料講座】魔女のハーブ講座第1回
6月16日(金) (ALVE洋室)
18:30~20:30
・ハーブを使った魔女の護符の作り方や護符などの基本的な知識などのワークショップです。
・テーマは恋愛、仕事、人間関係等、毎回色々変わります。
・テキストプリント等は無料ですが、材料費が300~500円程度の実費で必要なこともあります。実習見学の場合は材料費0です。
(私はサポート講師としての参加です)

☆【無料講座】魔女のハーブ講座第2回
6月30日(金)(ALVE洋室)
18:30~20:30
(同上)

以上、トータル8日間ALVEでイベントを行っています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

先日はボイドタイムについてお話ししましたが、

今日はボイドタイムに引っかかってしまったときのお話しをさせて頂きます。

中々思うように事が進まない時に、ボイドタイムを確認すると、面白いことに1度だけでなくすべてが見ボイドに引っ掛かっていたという場合もあります。

例えるなら、一度赤信号に引っ掛かってしまったら、次々と赤信号に引っかかってしまう。という状態です。

(もちろん、うまくいかない理由がボイドタイムだけとは限りませんが)

そんな時は軌道修正が必要です。

ボイドタイムを確認しながら、「ボイドを避ける」というのを意識して行動するのです。

ボイドタイム中に全く新しいことを始めない
(例えば重要な会議の他に、引っ越し、退職、プロポーズをする)

ボイドタイム中には静かに過ごす
(今までの課題や問題点をじっくり考えてみる、一人で過ごす、恋人と寛ぐ時間等)

もちろん、急な大きな変化は期待できませんが意識して、地道に続けていくことで一度引っ掛かった負の連鎖を少しづつ断ち切ることができます。

もし、これってボイドタイムにしてはいけないこと?
これはボイドタイムの影響でしょうか?
という質問がありましたら、遠慮なくご相談ください。

上弦の月.jpg

私の所属しているバステトライフデザイン研究所のブログがだいぶ長い間放置されていましたが先月から活発に更新されています。

こちらのブログでは魔女について、神々について、占いについて、霊や霊障について、運勢についてなど色々なテーマで様々な話題を取り扱っています。

よく頂く質問や実際のご相談の現場でよくある話などをここにまとめていく予定になっています。

お時間がある時にぜひご覧くださいませ。

衣替え

今日から6月、暦の上では衣替えです。
一応夏着物を出したのですが、気候的にはまだ微妙かな・・・と。

東北の場合、梅雨の時期になったら衣替え、という基準もあります。
どうしようかな、と思案中です。

ところで夏着物と言えば、夏の時期は夏着物を着ている人が年々少なくなって

自動的に浴衣と間違えられる

頻度が上がっています。さびしいものですね。

秋田おばこ

先日、秋田市内のアーケード(大屋根下)でイベントの割引チケットを配らせて頂きました。

多くの皆さんにあっという間に受け取って頂き、大変嬉しいです。

さて、チケットを配らせて頂いているときにポツリと「お、秋田おばこ」と言われました。

一体どんな呪文だろう^^;と思って調べてみました。

秋田おばこ:秋田で生まれ育った娘さん
(JA秋田おばこさんより)

または、秋田民謡でもあります。


秋田弁で少女のことを「おばこ」というのではく、山形県の庄内地方の"庄内おばこ"(庄内おばこ節)が伝わってきたのだそうです。
(秋田弁では女性のことを姉チャとか姉コというそうですよ)

民謡秋田おばこの歌詞も面白いので、ぜひ聞いてみてくださいね。
(ちなみに今年の"第29回秋田おばこ節全国大会"は6月4日に開催されるようです♪)

さてそんなおばこをイメージした、JA秋田おばこさんのキャラクター。

紺色の農作業を着たかわいらしいおばこです。

そう、この作業着がなんと私が着ていた着物の柄によく似ていたのでした(笑)

それで「秋田おばこ」と言われたようです^^

ちなみに私の着ていた着物の柄は、こちらです(笑)

kimono.jpgのサムネイル画像