ローズマリー


育てているローズマリーがぐんぐんと勢いよく伸び、

こんなに大きくなりました。

rosemary2.jpg

(ローズマリーは1,8mにも伸びる常緑樹なのですw(゚Д゚)w)

せっかくなので、簡単にローズマリーを紹介します。

ローズマリーには食欲促進、また記憶力の低下を防いだり、美容への効果があります。

私はこのローズマリーを刈り取って料理に使うことが多いです。(小枝のまま使うことができます)

ローズマリーを刈り取って、乾燥させた状態がコチラです。

rosemary.jpg

主にお肉を焼くときに、ローズマリーを一緒に炒めて使っています。ふわぁっとローズマリーの良いにおいが部屋中に香ります。

ローズマリーはRosemarinus「海のしずく」とも呼ばれています。

マリアが幼いイエスを抱いて、エジプトへ逃れる途中で、ひと休みをするために香りのよい、白い花が咲いている木へマントをかけたところ、ひと休みしていた間に白い花は青いマントと同じ色に変わっていたとか。それからこの木をローズマリーと呼ぶようになったという逸話があります。

次はマジカルの面でローズマリーを見てみましょう。

性別...男性
惑星...太陽
エレメント... 火
効果...浄化、愛、知的、保護

お風呂で使うサシェ(綿で作った小袋です。)に入れたり、船旅のお守りとしても使われます。また、まじない前の浄化にローズマリーウォーターを使うのも良いそうです。

ちょっと変わったものでは抜け毛対策にも使われます。
1オンスのローズマリーに1パイントのお湯、さらにベーキングパウダーを2杯加えて濾して、リンス変わりにつけると効果があるそうです。

マジカルな面で使われるハーブについても、これから少しづつご説明させて頂ければと思います^^