「あやさんにも嫌いなタイプの人間っていますか?」と先日ふと、とあるクライアント様に質問されて、普段あまり人間の好き嫌いを意識して人と関わったりしていなかったつもりだったのですが、自分にも嫌いなタイプがいるという事に目を向ける機会を与えられました。
私のプライベートでお付き合いする友人知人には、約束を守らない人は一人もいません。つまり、私の嫌いな人間は、「約束を守らない人」だという事でしょうね。
霊感など使わなくとも、人を見抜く際、無視できない項目があります。
私はお金と時間にルーズな人は(あくまで私個人の経験に基づいている判断ですが)大抵その他の約束事も守れないだろうなと思っています。
特に公共料金やらクレジットの引き落としやら子供の教育費その他買い物色々…あ、私の仕事関連では電話鑑定の支払いですね、それらの期日を守れない人、それも数日どころではなく何週間も放置できる人は、友人関係においても恋愛においてもそのルーズさが災いして相手から信頼を得られないケースはよくあるものです。
約束事を守れなかった事を反省しない人間も沢山います。
「私はこういうキャラだから」と平気で言う人もいるもので…。
私自身もまた人との約束事は守る事を気をつけています。
例えば娘のお弁当にうっかり「明日キャラ弁作ってあげるよ〜何がいい?」と聞いてしまって娘が「じゃあ、ガンダム!!」ととんでもない注文を出してきた時は心の中で「しまった!面倒な約束しちゃったな」と思いつつも下手くそなガンダム弁当を作ってやる…などと本当にくだらない約束であってもなるだけ守ってやりたいと思っているんです。
逆に子供たちにもお友達や家族、先生との約束事はきっちり守れと厳しく言っています。守らなかったらすごく怒ります。
主人も私も夫婦間で約束を決めた時は守ります。
人に全然信頼を得られないと肩を落とす方々もいますが、案外普段の自分の言動を見直すとその答えは簡単に出るかもしれませんね。
企業の社長や営業マンがもし顧客との約束にルーズだったら、企業の発展や営業成績の向上は望めないと思いますし、個人レベルでも会社レベルでも、色々な場面において、「約束」というものは大きな意味を持っていると私は思っています。
一言で言えば、プライベートでも仕事でも、約束を守れない人間は嫌いです。許す許さないはまた別問題ですが、好きか嫌いかだけで言うなら「嫌い」なんだなと、ふっと思いました。
さてさて、多忙でブログの更新がさらに遅くなってしまいましたがよろしければ以下を一日ワンクリックにて応援して頂けますと幸いです。いつもありがとうございます。ブログのデザインが変わりました。割とやわらかなデザインになり、個人的にはいいなあと思っています。更新方法が若干変わってまだ慣れていないのですが。今後も頑張ってブログを更新していきますのでよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ