人の命

今日は沖縄戦のあった日ですね。 慰霊の日を今のニュースで知りました。 戦争の話は涙が止まりません。 今の私達の豊かな生活、私も特に豪華な生活はしていませんが、当たり前に出来る豊かな生活は、誰のお陰で成り立っているてしょう? 私達は誰でも人間。 誰でもいつ死ぬかわからなくて、いつか必ず死ぬのです。 それなのに、死ぬことを考えたことはありませんか? 誰にでもいつ訪れる死を考えたことがあるなら、人の苦しみ、辛さ、ましてや死などの痛みがわからないはずがありませんね。 自分も周りの他の人もの痛みをわかっていたなら、暴言、暴力、加害はけっしてできないはずです。 戦争で亡くなっていかれた方々は、これから先、その痛みを皆が忘れてしまうのではないかと、危惧して亡くなられたのだと思います。 戦争の中暮らしてこられた方達の、未来の子供達、人類へのここまでの愛情を、(けっして死ぬことが愛情ではない)誰もが皆、忘れてはならないと思います。 そして、戦争の中におられる方達は、世界中の誰もが平和で豊かな幸せな生活ができるようにと願ってらっしゃるのです。