先に目を逸らす

158870.jpgケンカでは最初に目を逸らした方が負けだと言われます。

しかし、実際の生活では必ずしもそうとは限らないようです。

自分から積極的に動こうとする能動的な人のグループと自分からはなかなか動かない受動的な人のグループで実験したところ、先に目を逸らすのは実は能動的な人のグループとの結果が出ています。

意外かもしれませんが、能動的な人たちは、先に目を逸らすことにより精神的に優位に立とうとしたんですね。

相手に目を逸らされると、気の弱い人は「この人は気を悪くしたのだろうか」とは「自分を馬鹿にしているのだろうか」と考えがちです。

こうして自分に気を遣わせることにより、会話で自分のペースに引き込むわけです。

何となく気後れするような相手と話す時は、無理につっぱるのではなく、自分から目を逸らしてみるのも一つの方法です。