税金を取られる

20160412074253-775692d910a55682383bcb704ef42de4a86a52e7.jpgテレビでニュースバラエティ番組を見ていると、ある有名評論家が自分は年数億円を稼いでいるが、半分以上を税金で取られていると発言していました。

この評論家は自称右寄りですが、それでもこの程度の認識なんですね。

他にもタレントなんかが同じような発言をしているのを聞いたことがあります。

しかし、彼らは誰のおかげで大金を稼げているのでしょう。

日本国民のおかげではないですか。

それなら、国にある程度恩返しするのは当たり前でしょう。

言うまでもなく、税金は取られるものではなく、納めるものです。

そして、国民の義務の一つですね。

そして、基本的には国を良くするためにこの税金は使われます。

もちろん、私もそうではない例が山ほどあることは知っていますが、大部分は私たちのために使われている思っています。

テレビに出るような影響力を持っている人はもっと発言に気をつけるべきではないでしょうか。

ついでに言いますが、自分たちの税金が無駄遣いされていると言う人が結構いますが、普通の日本人だと年間に納めている金額はせいぜい200万円程度でしょう。

これだと公務員や警官1人の年間賃金にも足りません。

また、道路を建設したり、補修したりにどの程度のお金がかかると思っているんでしょう。

だから何も言うとは言いませんが、それほど胸を張って公務員を税金泥棒よばわりできるとも思えません。


長くなるので明日に続きます。

では。