アイデンティティのための恋愛 (3)

20160529091934-e8767a068363978b0eb74d014bf72606c3bf5f16.jpg続きです。

もう少し、アイデンティティのための恋愛に関連したことを書きます。

かなり前に見たあるテレビドラマで、結婚を控えた男性が相手の女性から、幼なじみの親友を結婚式に呼ぶな、今後、友達も止めろと要求されていました。

彼は一旦受け入れるんですが、後で気が変わり、そんな要求をするのなら結婚を止めると宣言します。

当然ですね。

一度受け入れたことが信じられない。

惚れた弱みでしょうが、あやうく将来の方向性が決まってしまうところでした。

これに類したことを結構聞きます。

しかし、こんな要求をする女性(男性)は、間違いなくアイデンティティのための恋愛をしています。

過剰な要求をして、愛情を確かめようとしているだけなんですね。

どんなに未練があっても、すぐに別れるべきでしょう。

結婚しても不幸になるだけですから。

自分と仕事のどちらが大切なのかと聞く人が良くいますが、これも同じです。

上の例ほど酷くはないですが、

カップルが壊れる原因になることが多いので注意してください。

では。