ファンに狙われる芸能人

20160529175531-68272a512ca09aa06360a5b82ed008eccb44148a.jpg芸能活動をしていた女子大学生がファンに刺されるという事件がありました。

当初、彼女はアイドルと紹介されており、コメンテーターもその線でいろいろと発言していました。

大部分がツイッターなどのSNSやブログ、そして、アイドル活動に原因があると主張します。

そして、昔はこんなことはなかったとの結論。

しかし、実際には彼女はアイドルではなかったんですね。

大体、芸能人を標的にした事件は昔からいくらでもあります。

SNSが原因だなんて短絡的としか言いようがありません。

こうした事件では、私なんかは元ビートルズのジョン・レノンがファンに射殺された事件を思い出すのですが、私の知る限りではこれに触れたコメンテーターはいません。

この事件は多くの人が研究し、本も出版されていますし、ファン心理に興味があるのなら、調べるべきだと思うのですが。

古すぎるのかなあ。

たしか「ストーカー」との言葉が社会的に認知されるきっかけになったのもこの事件じゃないかな(女優のジョディ・フォスターのファンの事件もありましたが)。

まあ、コメンテーターの勉強不足は今に限ったことではありません。

彼らは思いつきで意見を述べ、昔はこんなことはなかった、現在の社会は悪くなる一方だといった意見でお茶を濁していればそれでいいと思っているのでしょう。

では。