学歴なんて

20160702072414-c4c6c504b5caa12f156a52fc86673bf201dfdd01.jpgある女性がネットでこんなことを書いていました。

「大学生から、学歴なんて関係ないから気にする必要はないよと言われると、バカにされている気がした。自分は大学に籍を置きながら、そんなことを言えるの?高卒で働かざるをえない人の思いがわかるの?と言いたくなる」

ううむ、ナイーブなのかな(ナイーブは本来、他人の言うことをそのままに取るといったことを意味します)。

「学歴なんて関係ないから気にする必要はない」なんてのはまったくの社交辞令でしょう。

本気にしてはいけません。

「高卒なんですか。それじゃあ苦労するでしょう」なんて角が立つことを普通は言いませんからね。

ほとんどの国で学歴は非常に重要で、一生を決定すると言っても過言ではありません。

それが嫌なら、学歴が関係ない職業に就くしかない。

要するに自分の才覚だけで生きていくわけです。

そんな職種は山ほどあります。

それができないで、文句を言っても仕方がないと思いますが。

ついでに言っておくと、この女性は他人に期待しすぎですね。

他人は、この女性の思いなんか興味がないし、わかりたいとも考えていません。

要するに自意識過剰で、コンプレックスを持っている人にこういう人が沢山います。

自分も他人のことなんかどうでも良いと思えば気持ちが楽になりますよ。

今日の文章は、ものすごく意地悪だと思う方もいるかも知れませんが、明日もう少し詳しく説明します。

では。