高学歴女子の悩み (2)

20160812073803-47cbe1cbf685998e66648a2ea4e2705b9d50a2d4.jpg続きです。

次は、記憶力が良すぎて困るという高学歴女子。

彼女は複数のルービックキューブを覚えてから、目隠しをして順に揃えるという競技で女性世界一なんだそうです。

そして、普通の会社に就職しているが、メモなんか取らなくてもすべて覚えることができるのに、新人はメモを取らないと評価されないし、将来の出世にもかかわるのが悩みだとのこと。

不思議な考え方ですね。

必要がなくても、メモを取る振りくらいすればいいじゃないですか。

出世にかかわるのなら。

そんな大した手間でもないでしょう。

それに、ちゃんとしたメモの取り方も知らないんじゃないかな。

メモというのは、単に人の言うことを書き留めればいいというものではありません。

書きながら筋道を立てて、まとめていき、それを見るだけでさっとレポートを作成できるくらいじゃないと駄目なんですね。

これだとやみくもに全部覚えるよりも合理的ですし、考えることもできます。

記憶するにしろ、メモを取るにしろ、後でどう生かすかが重要なんです。

つまり、記憶するだけでは駄目で、整理してフィードバックできる知識にしないといけない。

そういう技術を習得すれば、他の社員と差がつ付けられるでしょう。

彼女はメモを取らないと出世できないと言っていますが、多分考えすぎですね。

彼女が出世できないとすれば別の理由からでしょう。

もう少し続きます。