ストレスの3段階と心のわだかまりの解消法

20160804083054-943d89f77807bead321f5436bbb7b9ebf5245df4.jpg現代社会はストレスに溢れていると言われています。

多くの問題の原因がストレスにあるとされることも多いようです。

しかし、実はそう単純ではないんですね。

ストレスには3段階あります。

第1段階は、「警告反応期」で外部の刺激に注意を向けます。

第2段階は、「適応期」で刺激に適応するための準備が行われ、ストレスを受ける以前よりも能力が高まります。

第3段階は、「疲憊期」で、適応期が長く続き過ぎたためにストレスがコントロールできなくなる状態です。

第2段階では能力が高まるわけですから、決して悪いことではありません。

ただ、これが長く続きすぎると心身に負担がかかるので、その前にストレスを緩めるようにしなければいけません。

自分のストレス状態を客観的に把握すれば、ある程度をコントロールできますので、覚えておいてください。

ついでにストレス繋がりで、心の大きなわだかまりの解消法をご紹介しましょう。

まず、その時の状況を頭の中でできるだけ正確に再現します。

次に、その時に本当は言いたかったこと、言うべきだったことを思い出します。

そして、それを実際に口に出します。

口に出すことで気持ちに整理がつき、心が軽くなるんですね。

本当に効果がありますからやってみてください。

では。