自転車の乱暴運転

20160925082533-043634cea065b76dc23dce0168b0f1b409dc1193.jpgちょっと前のことですが、国道交差点で飛び出した自転車をよけようとしたトラックが民家に突入し、運転していた男性が死亡する事故があり、自転車の信号無視が事故を誘発したとして、乗っていた男性が重過失致死容疑で書類送検されたことがあります。

よく自転車に乗っていた人が捕まったなあ。

正直な人だったのか、96才(!)で逃げる気力がなかったのかわかりませんが。

飛び出しで事故を起こさせても、普通はそのままトンズラします。

それで発見されることはまずありません。

私の近所でも、自転車が原因の事故の目撃者を探す立て看板が2つありますからね。

だから大抵は事故を起こしたほうの丸損ということになります。

自転車がどうのと言っても聞いてくれないでしょうし。

しかし、自転車でとんでもない運転をする人は本当に沢山います。

信号無視なんか当たり前ですし、最近はスマホを見ながらなんてのもしょっちゅうです。

特にあぶないと思うのは雨の日の傘さし運転です。

道がスリップするのに怖くないのでしょうか。

私は絶対にしません。

基本的には雨の日には自転車に乗りませんが、どうしても乗らなければいけない時は、カッパを着ます(両手を使えるようにするため)。

あと、子供を2人乗せたお母さんですね。

それがおとなしく走っていればいいんですが、結構荒い。

子供のことが心配じゃないのかなあ。

まあ、私も人のことは言えないんですが、できるだけルールを守って走りたいものです。

人のためにも、自分のためにも。

では。