誤った因果応報観

20161215082859-14fb64631d831a88f07d496ad7217f685f6dcad7.jpgかなり昔のことですが、米国の女優シャロン・ストーンさんが中国・四川大地震について「地震はチベット問題への対応が悪いため起きたカルマじゃないの」と発言し、ちょっとした騒ぎになったことがあります。

その後、謝罪表明が出たと思ったら、本人はCM契約しているディオールが勝手にしたことだと否定したり、ドタバタ劇を繰り広げました。

そして、この発言のために彼女が蒙った損害は60億円に上るとのことです。

まあ、この辺の数字はマスコミ得意の誇張でしょうからそのまま信用はできませんが。

いずれにしても馬鹿ですねえ。

中途半端な因果応報思想を持ち出すと禄なことがありません。

大体、地震や津波といった大災害があるとこんなことを言い出す人が必ずいるんですね。

神または自然が人間を罰しているんだといった感じですね。

そしてカルマとの言葉が使われます。

しかし、こうした災害の犠牲者の中には当然ながら沢山の子供たちがいたはずですが、カルマとはそうした罪もない命にも働くのでしょうか。

そういえば、エイズ問題が注目されるようになった時にも、ある有名歌手(大変高齢の女装シャンソン歌手です)は、性に無軌道になっている現代の人間に対する神からの警告だといった発言をしています。

これも同じことでしょう。

当初は確かに特定の性的志向を有する人たちに、エイズ患者が比較的多く見られました。

しかし、今ではたとえば輸血等でも感染することがわかっています。

また、母親の胎内にいた時から感染している赤ん坊も沢山いるんですね。

彼らも人類の罪を背負わされているのでしょうか。

そんなはずがありません。

何か大きな災害、災厄がおきるたびにカルマを持ち出すことは止めて欲しいものです。

因果応報とはそんなに単純なものではありません。

これは祖先のだれかが悪いことをしたから、子孫のあなたが不幸になっているなどの発言をする一部の人たちにも言えることです。

しかし、この問題を掘り下げると長くなるので、続きはまた別の機会に。

では