今年も、正月は仕事

20170103083512-ec91aa0f41c76d0cb6701d2acf45202170bc26f4.jpg正月も3日になりましたが皆さんはいかがお過ごしですか。

私は、まったく普段のままの生活で、今年もまた、ずっと翻訳をしています。

仕事が不規則なので正月だからといって特別に休むことはないんですね。

仕事が入ると土日もありません。

私はいわゆる自由業ですが、こんなんでどこが自由なんだろう。

不自由きわまりないのに。

それはいいとして、私は正月らしいことはほとんど何もしません。

今年はお節料理も食べていない。

子供の頃は母親が作っていましたが、特に好きではなかったですね。

大体、お節料理で本当においしいものがありますか。

何か縁起物ばかりで、見た目は美しいかも知れませんが、味はもう一つでしょう。

お餅は結構好きなんですが、今年は雑煮もなし。

そういえば、前にも書いたのですが、一人餅はあぶないんですね。

最近、私も誤嚥が多くなってきて、しょっちゅうむせます。

餅が喉に詰まると下手をすると孤独死する恐れが・・・

まあ、それが怖くて雑煮を食べないのではなく、なんとなく忘れていただけですが。

では。