トランプ新大統領への抗議運動

20170125065607-f2f1cd35e5b12aeb65a6f36716967a579460fbc4.jpgトランプ新大統領が正式に就任しました。

それに対して、50万人の人達が抗議運動を繰り広げたそうです。

また、日本でもニュースで彼を取り上げていますが、あげつらうようなものばかりですね。

私がまず考えるのは、仮にも他国の大統領に対して、あまりにも礼を欠いているのではないかということです。

確かにあくが強い人ですから何か言いたくなるのはわかるのですが、何を言ってもいいというものではない。

そのうちにしっぺ返しを喰らうんじゃないかな。

そうなると、日本のメディアのことですから、手の平返しをするんだろうなあ。

ところで、私はアメリカの政治には興味がありませんし、詳しくもないのですが、トランプ新大統領の言っていることに特に問題があるとは思えません。

たとえば、これからは何でも「アメリカファースト」だそうですが、そんなことは当たり前でしょう。

自分の国や国民の利益を最優先して何が悪い。

他の国の人々の利益を優先されたらアメリカの人たちが困るでしょう。

メキシコとの国境の壁の建設については、今朝のニュースで正式に大統領令に署名したと言っていましたが、米国の違法移民の問題を考えるとやり方は乱暴ではあっても、当然の措置とも言えます。

アメリカは元々、移民が造った国だとの意見を何人かのコメンテーターが言っていましたが、だからといって違法移民を黙認しなければいけないというのはおかしい。

大体、日本が移民問題について批判的なことを言える立場ではないでしょう。

世界でもっとも外国からの移民に対して閉鎖的な国の一つなんですから。

ただ、国境の壁の問題に戻ると、メキシコに費用を払わせるというのはやはり難しいかな。

外交問題にまで発展する可能性が大きいですね。

長くなるので明日に続きます。

では。