代理出産:中絶の問題

20170225074900-ba912bee2deb44ba54a810cbf1dec0b826f28639.jpg少し前のことですが、タイ人女性に代理出産を依頼したオーストラリアの夫婦が生まれた男女の双子のうちダウン症の男児の引き取りを拒否した問題で、世界中が大騒ぎしたことがあります。

この問題は、もともと多くの非常に微妙かつ複雑な側面(一つずつ考えないといけないでしょう)がある上に、依頼者夫婦の男性に幼い娘への性的暴行歴があることまで発覚しました。

それはいいとして(よくないかもしれませんが)、中でも、私が気になるのは、いわゆる人工中絶の問題です。

オーストラリア人夫婦は、障害を有する胎児の中絶を要求し、タイ人代理母はこれを拒否しました。

そして、生まれた赤ん坊の受取りが拒否されたわけです。

しかし、オーストラリア人夫婦はそれほど無情なのでしょうか。

少なくとも、中絶を要求した点では彼らを責めることはできないと思います。

日本でも妊娠中の検査(羊水検査等)は普通に行われています。

胎児に異常が見つかれば、中絶する人も少なくないでしょう。

オーストラリア人夫婦を責めるのなら、日本でこうした障害を持つ胎児を中絶する親たちも責めなければいけないことになりますが、日本のメディアはこの問題をスルーしています。

これはどう考えても不公平だと思いますが、いかがでしょう。

では。