20170308075604-bdfa4fd569202217f866b8193cde637e67be4ade.jpgかなり前のことですが、ある旅行代理店社員が高校の遠足のための大型バスの手配ミスを隠すために、その高校に生徒を装って中止を求める手紙を届けた事件がありました。

テレビのコメンテーターは、ミスをしたらすぐに上司に報告し、対応策を取らなければいけないなんて言っていましたが、これは建前論もいいところで、人の気持ちをぜんぜんわかっていません。

プライベートでも仕事でもいいですが、ミスをして、誤魔化したことがない人なんていますか。

世の中、ミスをしても絶対に認めない人や他人の責任にする人ばかりじゃないですか。

確かにこの社員のしたことは馬鹿としか言いようがないですが、何とか取り繕おうとの気持ちは理解できないこともありません。

大体、ミスの隠蔽なんて、警察や官庁なんかでは当たり前でしょう。

警官や果ては検事までが証拠を捏造しますからね。

そう言えば、パリでも、旅行会社が手配したはずの大型バスが来ないなんてことが何回かありました。

地下鉄やタクシーを利用して何とか手当しましたが(本来、通訳の私の仕事ではなかったんですが)。

それから、2階バスの運転手(外国人)が小さいトンネルを通ろうとして上部が激突し、そのままバスと客を置き去りにして、母国に逃げ帰ったなんて話も聞いたことがあります。

今回の事件とはちょっと違うかも知れませんが、人間は大きなミスをするとうろたえてしまって、とんでもないことをしでかすことがあるんですね。

だから仕方がないとは言いませんが。

では。