国際捜査?

20170309083312-188f5d2827e6f9e227cf30171c25b7cf114a54cb.jpg「クリミナルマインド 国際捜査班」なる米ドラマをWowowで無料放送していたので、録画して見ました。

このドラマは「クリミナルマインド」というFBIの異常犯罪捜査チームが活躍する話のいわゆるスピンオフですね。

本家の方は米国内の事件を扱うのに対して、国際捜査班ですから、国外で起きた事件を捜査するわけです。

私は本家の方のドラマが好きなので、ずっと見ていたのですが、このスピンオフはちょっといただけないかな。

私が見たエピソードでは、FBI捜査チームがタイで行方不明になった若い女性2人と男性1人を捜索します。

しかし、捜査官はタイにプライベートジェットで行くんですが、入国審査も何もなしで、そのまま警察署へ行き、すぐに捜査開始。

現地の警察なんかまるっきり無能扱いで、偉そうに指示も出す。

そして、勝手に遺体(行方不明者の1人が殺されていました)を検死します。

私が一番驚いたのは、彼らがタイで拳銃を振り回したことです。

FBIか何か知りませんが、外国人がそんなことが許されるわけがない。

外交問題になるでしょう。

大体、外国での捜査なんて、フランスで日本人女性が行方不明になった事件(殺された可能性がある)を見てもわかるように障害が山積みなんです。

手続が大変でものすごく時間がかかる。

まあ、ドラマですから堅いことをいう必要はないのかも知れませんが、私はこのドラマに米国人の考え方がよく表れているように思います。

要するに外国、特に欧米以外の国なんか野蛮で警察も信用できない。

だから米国人が行って好き勝手に捜査するのが当たり前だといった感じですね。

現地人なんか使いばしり扱い。

これは彼らの派兵の仕方でもわかりますが、いつまでもこんなやり方は通用しないでしょう。

このドラマも多分、打ち切りになるが、大きく路線を変更するんじゃないかな。

では。