有給休暇の取得理由

20170608063049-4eff82aa1769411c3cf88ac7d7fe9a51a81f6c18.jpgあるサイトに、ペットを動物病院に連れて行くので休むと連絡してきた若い社員が理解できないとの意見が書いてありました。

まあ、よくある最近の若い奴らは、といった愚痴ではあるんですが、これに対して賛否両論が見られました。

反対派は、要するに仕事を舐めている、というわけです。

賛成派は、ペットは家族の一員だから当然だ、といったところでしょうか。

どちらの意見が正しいかは今日のテーマではありません。

人それぞれですからね。

ただ注意しなければいけないの、どんな理由であれ、有給休暇と問題なく取れるということです。

会社も周りの人間も、それをとやかく言う権利はない。

大体、有給休暇を取る際には理由を言う必要はないんですね。

ただ、日本では有給休暇を取ると周りから冷たい目で見られるなんてことがまだよくあるようです。

周りの人間の迷惑を考えろというわけです。

しかし、本当のことを言えば、これは体制の問題であって、会社がなんとかすべきなんです。

労働者同士がこんなことで足を引っ張り合うのは止めた方がいいでしょう。

では。