グルメサイトは信用できるか?(続き)

20170613070832-900c7027847f8531d5af3fc38c16ce8265b0c245.jpg昨日の続きです。

これはまずいかな、と書きましたが、この店から接待を受けること自体は犯罪ではありません。

店が接待して、それを客が受けても何の問題もありません。

客が公務員でなければ。

ただ、食べログの信用がガタ落ちになるでしょう。

食べログで褒めまくっているレビューはほとんどやらせだと思うでしょうね。

ただ、こういったことをしているのは、当然ながらこの有名レビュアーだけではありません。

昔はよくテレビに出ていたが、最近あまり見ないチョビ髭の有名グルメは店ではお金なんか払わないと言われています。

下手をすると謝礼まで取る。

さらに言えば、このグルメが編纂したものを初め、有名グルメガイドへの掲載は無料ではないどころか、かなり高い。

当然ながらテレビの「グルメタレント」も同じで、店から金をもらっている人も多いとのことです。

しかし、グルメガイドやテレビで紹介されることの宣伝効果は大変なものです。

店側も広告費だと思っているんでしょう。

戻りますが、文春で暴かれたレビュアーは今までのレビューをすべて削除したそうです。

しかし、手遅れかな。

ありきたりの結論で申し訳ありませんが、グルメガイドやグルメサイト、テレビのグルメタレントの話は話半分以下に聞いておいたほうがいいでしょう。

では。