世界の3大○○

20170728075904-6aa71b7d0c1ba2176523ab66b88cc6912debf645.jpg突然ですが、よく世界三大美女と言いますね。

ご存じの通り、小野小町、楊貴妃、クレオパトラですが、しかし、小野小町は考えたのが日本人だから入っているんじゃないかな。

楊貴妃やクレオパトラと比べたらスケールが小さすぎる感じがするからです。

私はトロイのヘレンの方が相応しいと思います。

そう云えば、世界の三大なんとか、沢山あります。

しかし、そのほとんどは日本人が考えたようです。

たとえば、フォグラ、キャビア、トリュフの世界三大珍味なんかも、フランスでは言いません。

気になるのでインターネットで調べたことがあるんですが、まったく見当たりませんでした。

三大スープも同じです。

ご存じだと思いますが、三大スープはトムヤムクン、ブイヤベース、ボルシチです(異論はあります)。

これも少なくともフランスでは聞いたことがありません。

もともと日本人はこういうのが好きなんでしょう。

他の国でも通用する数字でまとめた表現は世界の七不思議くらいでしょうか。

ところで、世界三大無用の長物はいうものがありますので雑学として紹介しておきます。

これにも異論がありますが、万里の長城、ピラミッド、そして戦艦大和です。

これも日本人が考えたのでしょうが、戦艦大和が入っているあたり、複雑な感情が読み取れますね。

では。