結婚の条件

20170709065700-9ad6b9d9b595bd06ae1c0312cb9431f15ded7e48.jpg結婚したいと考える男女は相手に何を求めるでしょうか。

愛情、外見、収入、いろいろありますが、その中でも第一条件と言えるものはがあるはずですね。

ある調査では、以下のような結果が出ています。

まず、「愛情」、「性格・人柄」が上げられます。

男女とも結婚は内面重視のようです。

そして女性に目立つのは内面に加えて生活に対する願望です。

「家事・育児に対する能力や姿勢」や「自分の仕事に対する理解と協力」

これらは実際の結婚生活を想定しているわけで、出産や子育てを考える女性にとっては切実な条件なのでしょう。

そしてもうひとつが「仕事の能力」です。

これも仕事が出来る=収入が高いと考える女性にとっては外せませんね。

女性は男性に対して、結婚の条件として「収入」を82.9%があげているのに対し、男性はわずか17.5%と男性と女性とでは対照的な結果が出ています。

また全体的にみても男性は女性より結婚に対するこだわりや願望が少ないことが分かります。

やはり、結婚について様々なシミュレーションしながら、条件を出していくのは女性なんでしょう。

では、男女はお互いに相手が自分に望む条件を理解しているのでしょうか。

アンケートによれば、男女とも「愛情」、「性格・人柄」、「健康」、「仕事に対する理解と協力」、「家事・育児能力」が高いパーセンテージを占めているのを見ると、一応何を求められているかは分かっているようです。

ただ、両者とも"自分が相手に重視している割合"より"相手から重視されていると思う"条件のほうが若干低くなっている点が気になります。

相手にはおうおうにして願望ばかり求め過ぎてしまうものですが「結婚」という現実を前に自分自身についてももっと考え直してみるべきかも知れません。

これは特に女性に言えるでしょう。

女性が自分たちに求められていると思っている条件に「仕事の能力」があるのですが、実際には、男性が求めている条件では39.4%と、女性が思うよりかなり低い数値です。

その一方で男性の結婚相手の条件を見ると「容姿・外見」が82.9%となっており、やはり男性にとっては仕事より家庭を大切にするかわいい女性が理想なのでしょう。

まあ、一つの調査結果にしかすぎませんが、参考にしていたただければ幸いです。

では。