あるシングルマザーの悩み

20170925072942-3b2655444622d9344f0777cf00195df5faa169b4.jpgもう一つ人生相談を取り上げます。

今度は3歳の子供を持つシングルマザーの話です。

彼女の相談は、以下の通りです。

「最近、結婚を考えるほど大好きな彼ができたのですが、一つだけ問題があります。それは彼が子供が好きではないことです。

彼は息子と何度も会っていますが、ほとんど触れることがなく、話しかけることはあっても子供目線ではないので、息子はぽかんとしています。

彼は冷酷な人間なんじゃないかと悩んでいます。

結婚するためには、彼に子供を好きになってもらわないと困るのですが、どうしたらいいでしょうか」

これに対して、回答者の一人は、子供目線になれない人がいるが、だからといって子供嫌いとは限らないし、仮に子供が嫌いだとしても、無理に子供を好きにならせようとするとストレスになるので、好きにならせなくても構わないと答えました。

ううむ、この回答者は何もわかっていないとしか言えませんね。

子供目線になれない人は、まず間違いなく子供が苦手です。

また、人間としても相手の気持をおもんばかることができないといった欠陥がある可能性が高い。

そして、本当に子供が嫌いである場合は、無理に好きにならせる必要はないなんて言ってられません。

そのレベルを慎重に見極めないと。

最近、よく見る母親の恋人による幼児の虐待事件を考えればわかるでしょう。

長くなるので明日に続きます。

では。