あるシングルマザーの悩み(続き)

20170926070200-c16ee806a66facbf39d5c1ad2b2fe5e634fc6dce.jpg昨日の続きです。

もう一人の回答者は、子供はすぐに大きくなるのでそれまでの我慢だと言っていました。

5~6歳で早熟な子供だと大人と対等に話すようになるからとのことです。

これは真面目に考えた答えではないでしょう。

そんな子供は多くないし、大体、そういう子供は「生意気」と見られて、余計嫌われる可能性もあります。

そうじゃなくても、彼に我慢してくれなんて言えるわけがない。

こうして考えると、この母親は彼のことがいくら好きでも、子供のためには、結婚しないほうがいいでしょう。

別に結婚はしなくても、恋愛はできますからね。

無理に同居させると、彼にとっても、子供にとっても余り嬉しくない状況になるかも知れません。

今さら言うまでもないことですが、子供を育てているということには責任を伴います。

自分の幸せよりも子供の幸せを優先しなければならない場合があるということです。

母親の恋人による子供の虐待事件では、母親が手をこまねいているケースが多いようですが、この辺のことがわかっていないのでしょう。

もちろん、男性側の責任は重いし、弁護のしようがありませんが、子供と同居させなければ起きなかったかも知れません。

では。