人間関係を円満に保つ方法

20171001073513-e5ed2a4ee2f320b9d3f4a0a80e9336ea213c9d7b.jpg誰でも勢いで相手にきつい言葉を言ってしまうことがあるでしょう。

ある程度までは許されるにしても、あまり酷いと人間関係を破綻させてしまう恐れがあります。

とすれば、人間関係を円満に保ちたければ、ネガティブな言葉を一言も発しないようにすればいいわけですが、実際にはよほどの聖人でない限り不可能です。

最近、こうした人間関係の破綻を防ぐために役立つとされる研究を見つけましたので、ご紹介しましょう。

考え出したのは、夫婦関係を含めたパートナーシップ研究の権威であるジョン・ゴットマンです。

これは、簡単に言うと、ポジティブな言葉とネガティブな言葉の数を比率化して人間関係の破綻を予測する方法で、「ゴットマン率」と呼ばれています。

まあ、ゴットマン率を知らなくても、身近な肉親やパートナーにだったら少しくらいネガティブな言葉をぶつけても嫌われないが、あまり知らない人間に対してネガティブな言葉を投げかければあっという間に嫌われてしまうことは経験で知っているでしょう。

ゴットマンは、これを具体的に数値化しているわけです。

以下に例を上げます。

・親と子供のゴットマン率 ポジティブな言葉3:ネガティブな言葉1

・上司と部下のゴットマン率 ポジティブな言葉4:ネガティブな言葉1

・夫婦や恋人などのパートナーのゴットマン率 ポジティブな言葉5:ネガティブな言葉1

・友人のゴットマン率 ポジティブな言葉8:ネガティブな言葉1

・スポーツクラブのコーチと教え子のゴットマン率 ポジティブな言葉10:ネガティブな言葉1

・お店のスタッフとお客のゴットマン率  ポジティブな言葉20:ネガティブな言葉1

・相手の養母についてのゴットマン率 ポジティブな言葉1000:ネガティブな言葉1

といった感じです。

長くなるので続きは明日。

では。