ストレス対策

みなさんも日々、さまざまなことでストレスに曝されておられることでしょう。

ストレスへの耐性には個人差がありますが、ストレスに強い人でもある日突然ポキンと折れることもあります。

そうでなくてもストレスは少ない方がいいし、解消できるのなら解消した方がいいでしょう。

いくつかストレス対処法がありますので、ご紹介します。

たとえば長距離を歩かせるといった訓練をする場合、あらじめ20キロなら20キロと正しく距離を伝えるほうが、距離を知らずに歩かせるよりも疲れが少ないことが証明されています。

また、20キロ歩いた後に、さらに10キロ延長すると言った場合にも疲れが倍増します。

仕事にしろ勉強にしろ、先に目標を決めて、これを正確に知っていると、より効率的に進めることができると言うことですね。

ただ、目標はあまり非現実的なものは却ってやる気をなくしますので、ある程度の頑張りで手が届くようなところに設定しましょう。

また、心に過去の大きなわだかまりを抱えて、苦しむことがあります。

これを解消するには、まず、その時の状況を頭の中でできるだけ正確に再現します。

次に、その時に本当は言いたかったこと、言うべきだったことを思い出します。

そして、それを実際に口に出すんですね。

口に出すことで気持ちに整理がつき、心が軽くなります。

本当に効果がありますからやってみてください。

もう一つ付け加えると、仕事や家事でストレスが溜まっている時は、別に目的がなくても、人込みの中をぶらぶら歩いてみましょう。

ウィンドーショッピングでも良いですね。

これに加えて、フラワーエッセンスを少量入れた水を飲んでください。

フラワーエッセンスは朝摘みの花を水に浸して作ったもので、癒しの効果があると言われています(Amazon等で買えます)。

以上です。

では。