ハリウッドの大スキャンダル

今、ハリウッドが大騒ぎです。

大物プロデューサー、ワインスタイン氏がセクハラで追放されたんですね。

なんと約50人の女性(主に新人女優や自社の社員)から訴えられています。

何件かの強姦も告発されているようですから、刑事事件にもなるでしょう。

このプロデューサーがどのくらい大物からというと、彼の制作会社は作品賞を初めとするアカデミー賞をいくつも取っていますし、ノミネートされた作品数にいたってはなんと249個もあります。

ただし、彼はアカデミー賞を取るためには何でもするとも言われていて、ネガティブキャンペーンをしたり、新聞記者にお金をばらまいて都合の良い記事を書かせていたと噂されていました。

さらに言えば、アカデミー賞では受賞した俳優や監督なんかが必ずスピーチをします。

そして、その時に彼の名前を上げることが多いのですが、これも強制していたのだそうです。

要するにハリウッドでは彼に逆らうの生きていけないと言われるくらいなんですね。

ここまででもずいぶんな人だなと思うでしょうが、上に書いたようにセクハラの噂も根強くありました。

これに興味を持った「New York Times」の記者が、調査し、記事を発表したところ、被害者の女性が次々と名乗り出たというわけです。

その中には今では有名になった女優が沢山含まれています。

そして、これに続いたのが「New Yorker」ですが、その記事はさらにショッキングでした。

彼は、セクハラだけでなくレイプもしていたというんです。

長くなるので明日に続きます。

では。