セレブほどモラルが低い

ある研究ではセレブはマナーが悪いとの結果が出ています。

意外ですか、彼らは気取っていますからね。

予想通りと考える方は、やっかみもあるのかも。

それはいいとして、この研究とはまず運転マナーについてのものです。

ご存じのように車は社会的ステータスを反映しています。

まず、車のランクを高級車から大衆車まで五つに分類し、階級別に交通規則をどれほど守っているかを調査しました。

すると、横断歩道で手を上げている歩行者を待たずに通過してしまう確率は普通車35%のところ、高級車は47%であることがわかりました。

また、交差点で相手の車を待たずに割り込む率は、普通車12%に対して、高級車は30%です。

高級車に乗っていると傍若無人になる傾向があるということですね。

また、周りも遠慮します。

次は、採用試験のシミュレーションです。

参加者に面接官になってもらい、就職希望者とうまく交渉しながら採用者の給料を決定してもらいます。

この際、重要な事実があります。

就職希望者は長期的で安定した職を求めていますが、実は、今回の採用ポジションは近々廃止予定なんですね。

さて、面接官はこの不都合な真実を告げるでしょうか。

実験の結果、下流階層の人は素直に事実を告げて交渉する傾向が強かったのですが、社会的ステータスの高い人は事実を隠したがることがわかりました。

ともかく騙してでもいいから、自分に有利に交渉を進めるわけです。

明日に続きます。

では。