恋愛テクニック:ミラーリングはさりげなく

みなさんもミラーリングという言葉をお聞きになったことがあるかと思います。

一言でいえば、人は自分と似た人を好きになるという心理傾向を利用した、恋愛テクニックですね。

これは潜在的な部分に働きますから、深いレベルでの繋がりを作り上げるために役立つと言われています。

具体的には、動作や言葉使い、イントネーションなどを真似ます。

たとえば、座り方、足の組み方、手の位置、姿勢、うなずき、お茶を飲むタイミング、髪をかき上げるしぐさ等をなぞるわけです。

ただ、あまりあからさまだと逆効果になることもあるので注意が必要です。

かえって警戒されてしまうんですね。

ですから、ミラーリングをする時も、相手のしぐさをそっくりそのままではなく、少し控えめに真似るようにしましょう。

たとえば、相手が足を深く組んだら、こちらは足を浅く組む。

足首をクロスする感じで。

また、相手がコップを口元に持っていったら、こちらは手を耳元に持っていってみる。

相手が指先でリズムを刻んでいたら、あなたは足の先で同じようにリズムを刻む。

これをクロスオーバーミラーリングといいます。

実は、ミラーリングでは、動作が必ずしも相手の目に入る必要性はありません。

目には見えていなくても、相手の潜在意識はしっかりと認識しているからです。

明日に続きます。

では。