迷子に声をかけるな!?

最近は迷子に「どうしたの」と声をかけると「不審者」扱いされて、警察で長時間事情聴取されることがあるそうです(当然、男性ですが)。

まあ、しようがないですね。

結構、誘拐事件がありますし。

何も考えないで親切にするなんてことが、もう通用しない時代になったんです。

これを嘆く声も聞かれます。

しかし、じゃあどうすれば良いのかと訊かれると答えられないでしょう。

私なんか臆病ですから、たまに電車に乗る時はなるべく混まない時間を選びます。

どうしようもない時は、女性の近くには絶対に行きません。

痴漢と間違えられる恐れがゼロではないので。

これからは子供も放っておくことにします。

前にも、駅のエレベーターではしゃいで周りの人に迷惑をかけていた子供たちに注意した大人が駅員に捕まり、調べられたなんてこともありましたし。

こうしたことは、時代の流れですから、文句を言っても仕方がありません。

それに合わせて行動するだけです。

では。