イップスの話

今日は、イップスの話をしたいと思います。

簡単に言うと、今まで普通にこなしてたことが、突然、出来なくなる状態ですね。

もともと、ゴルフや野球で使われていた言葉ですが、最近では、普通の仕事にも使われています。

特に、技術系の仕事において、微妙なタイミングのズレでおかしくなってしまったり、今まで普通にこなしてたはずなのに、緊張感に陥り出来なくなる場合なんかですね。

自動車でいうと、今まで当たり前のようにしていた縦列駐車が出来なくなったといった感覚かな。

誰でもなる可能性があります。

イップスがなぜ起きるかは正確にはわかっていないのですが、一応、脳内に記憶されてる行動を司る指令のズレから来ると言われています。

メンタル面でも軽いパニック状態に陥ってるのでしょう。

歯車がかみ合えば元には戻るのですが、高度な技術や能力を持つ人ほど修正が厳しい。

では、イップスになった場合、どうすればいいのでしょう。

メンタルの要素が大きいので、あまり自覚しない方がいいようです。

そして、いい意味での「鈍感力」を出してリセットしてみる。

上に書いたように、慣れた仕事ができなくなるわけですが、この慣れた状態こそがイップスという落とし穴に落ちる原因なのです。

ありきりのことを言うようで申し訳ありませんが、日々、新鮮な気持ちを持ち続け、時々、手順を見直すようにしましょう。

では。