事前の調査が必要

かなり前のことですが、テレビで「本日、開店します」という番組をやっていました。

新たに店を開く人(主に飲食店)に密着して、様子を紹介する番組です。

それで、フランチレストランを開こうとしているカップルがいたんですが、2人で月収100万円を目指すなんて言っていました。

結果は、客が入らず、必要経費も賄えない。

まあ、長期戦ですから簡単には結論は出せませんが、かなり苦戦することは間違いありません。

私の家の近くでも結構、飲食店がオープンします。

しかし、なかなか長続きしない。

多分、きちんとした事前調査をしていないのでしょう。

飲食店はその前も飲食店だったことが多いのですが、少なくとも前の店がなぜ閉店したのかをちゃんと分析しないといけません。

そして、ロケーションと業種を考慮した上で予想顧客数を計算し、利益を出せるかを確認しておかないと。

そのくらいのことやっていると言うも知れませんが、希望的予測と客観的調査を混同していることが多いんですね(特に、客を含む外的条件は無視で、自分の都合しか考えてないことが多い)。

上に書いたフレンチレストランの例でも、調理を担当する男性は、僕の料理を食べていただければわかって貰えるとかなり強気の料金設定をしていましたが、正に意味のない自信で、希望的予測でしかない。

もちろん、こうしたことは飲食店に限りません。

どんなビジネスを始めるにも事前調査ときちんとした計画が絶対に必要です。

ところで、こんなことを言っている私も実は会社を潰したことがあります。

私の場合は、事前調査不足に加えて、経営手腕そして人望のなさが原因でしたが。

では。