恵方巻とバレンタインチョコ

少し前に取り上げた恵方巻ですが、やはり大量廃棄が問題になりました。

なんでも売り場に並ぶ前に廃棄されるものもあるとのこと。

一体、何のために作るんだか。

当然ながら廃棄された分も価格も含まれますから、私たちは(私は食べませんが)は割高のものを買わされていることになります。

こうなると気になるのは、バレンタインのチョコレートですね。

あるメーカーがもう義理チョコの習慣は止めようとの広告を出して話題になりました。

まあ、大きな収入源ですから他のメーカーは絶対に反対するでしょうが。

ただ、チョコレートはある程度保存がきくので、廃棄される分は少ないかな。

もてもてで大量にチョコレートを貰う人も友人に上げる等、棄てることはないようです。

とは云え、やはりあまり良い習慣とは云えない。

企業のマーケティングで作られた売らんがためのものですからね。

もう恵方巻きもバレンタインチョコも止めましょう。

今後も似たようなことを考える企業が必ず出てくるでしょう。

しかし、私たちも乗せられる前に一度考えればいいんですね。

こういう時は、タレントはもちろん、医師の言うことも当てにならないと思って間違いありません。

話題になったら一度眉に唾をつけるようにしましょう。

やや話がずれて申し訳ありません。

では。