年齢を訊くのはそんなに失礼なことなのか?

少し前にネットで会社でのセクハラ発言の問題が取り上げられていました。

内容のほとんどがありきたりだったのですが、一つだけ気になった点が。

なんでも女性社員に勤続年数を訊いてはいけないんだそうです(「君はこの会社に入って何年になるんだい ?」)。

年齢を想像させるから。

おかしな話ですねえ。

敏感すぎるでしょう。

聞いた方はそんなつもりはないでしょうし。

会社でのその人の経験を知ることは仕事の上で重要ではないのでしょうか。

なぜそんなに年齢が気になるのかなあ。

一般に女性に年齢を尋ねることは失礼とされていますが、私にはこれが良くわかりません。

いつから年を取ることが恥ずかしいことになったんですか。

年齢を重ねることは自然現象じゃないですか。

それを腫れ物に触るように気を使うことを強制する。

年齢に対する意識を変えるべきでしょう。

私はアンチエイジングにやっきになるセレブを見ると、秦の始皇帝を思い出します。

秦の始皇帝は、権力を手にし、贅沢を極めると生命に異常に執着するようになりました。

そして不老不死を求めるあまり、徐福に騙されます。

セレブではない人たちもアンチエイジングに励んでいますが、同じように騙されている例も多いんじゃないかな。

私は健康ではいたいとは思いますが、歳よりも若く見せたいとは思いません。

肉体的にも精神的にも自然に歳を取って行く。

それでいいと思いますが。

では。