また、何かをする前にどうせ駄目だからといったり、やる気がないような振りをする人もいます。
恋愛の場合でもよくありますよね(珍しく占い師らしいことを書きます)。
例えば、女性の片思いの場合に、相手にもう彼女がいると勝手に決め付けてやけによそよそしくしてしまったり、興味がないという態度を取ってしまったりする。
また、自分には他の男性がいるようなことを言ってしまうなんてことですね。
これも失敗を恐れてセルフ・ハンディキャッピングに逃げてしまい、かえって失敗するパターンです。
そんなことをせず、最初から素直に好きだと言っておけばよかったとあとで悔やむだけなんですが。
昨日も書きましたが、これが癖になっている人がいますが、できればこんな習慣は捨てたほうがいいでしょう。
どんなことでもやってみなければわからないんですから。そして、やるんだったら一生懸命ぶつかることです。