本興寺虫干会

みなさんこんばんは。

先日11/3に尼崎にある本興寺で虫干会で天下五剣の一振り数珠丸を見に行ったのですが...

昨年よりも少なかったのですが、やはり人が多い><

すごく綺麗な刀なので見たかったのですが、

泣く泣く諦めましたTT

一昨年まではゆっくり見れたのですが、刀剣乱舞というゲームの影響で飛躍的に増えたようです。

数珠丸や戦国武将の書などがある宝物殿は見れませんでしたが、

他にも襖絵が見れる方丈が解放されていたり、

普段は見れないものが見れたので楽しかったです。

来年はもう少し人が少ないといいなぁ...

虫干し会は一年に一回なので、ご興味のある方は是非来年行ってみてください。

09-04-15_18-02.jpgのサムネイル画像

台風

皆さんこんばんは。

昨日の台風すごかったですね。

皆さんは大丈夫でしたか?

私は出先で運悪く電車が途中で止まってしまって、

バスと電車を乗り継いで普段は1時間で帰れるところを

傘も差せずびしょ濡れになり、風で吹き飛ばされそうになりながらも

なんとかかんとか3時間掛かって漸く家につきました。

もうあんな思いはこりごりです。

09-04-15_18-02.jpg

皆さんこんばんは。

今日は最近私がはまっている漫画をご紹介します。

野田サトル先生が描いているゴールデンカムイという漫画です。

明治時代の北海道が舞台のお話で日露戦争帰りの兵隊さんとアイヌの少女が隠された金を探すという漫画です。

少し過激な場面もありますが、アイヌの料理や言葉、風習などもありとても興味深いです。

シリアスな場面とコミカルな場面のギャップがまた面白いです。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ご興味のある方は是非読んでみてください!

09-04-15_18-02.jpg

変わった建物

みなさんこんばんは。

今日は風龍が町で見かけた変わった建物です!

何の建物かはわかりませんが壁にパイプのようなものを上向きにして、

そこに植物があるという非常によくわからない建物です!

面白かったので載せてみました!

DSC_0001_7_convert_20171003055036.jpg

大阪天満宮

みなさんこんばんは。

先日天神さんにお参りに行ってきました。

近くの星合茶寮で気になっていた梅ジュースと梅ジャムアイスを食べました。

梅ジャムや梅ジュースに使われている梅は天神さんの梅だそうでさっぱりでとても美味しかったです。

すべらんうどんも有名みたいで一番人気だという天神きつねうどんもいただきました!

あっさりですごく美味しかったですよ!

お揚げさんも大きくてきくらげの天ぷらもいい歯ざわりでした!

その後そこにあった願い玉をしてみようと思い、初穂料を納め願い玉を受け取りました。

願い玉は星合池の梅型の的に願い玉を投じて願い事に応じた色の花に願い玉が載れば願いが成就するというものです。

赤は良縁・恋愛、黄色は商売繁盛、白は健康・病気平癒、青は芸能・芸術・武術、緑は学徳・合格、真ん中の金が万願成就となっています。

私は健康を願い投じたのですが、見事一つ白に載りました!

残りは欲張って金を狙ってみたのですが、欲を出すとだめですね!

全然ダメでした...

面白かったのでみなさんも是非お試しくださいね!

私もまた食べに行きます!

DSC_0006_convert_20171003054546.jpgDSC_0005_convert_20171003054444.jpgDSC_0004_convert_20171003054405.jpg

少彦名神社

みなさんこんばんは。

先日少彦名神社へお参りに行ってきました。

お薬や医術の神様で神農さんと親しまれています。

近所には製薬会社や薬局がいっぱいあって興味深いです。

ビルの間にある細いところで一見すると神社があるようには見えませんが

そこにある。なんか私の好きな感じでした。

みなさんもご興味がありましたらお参りに行ってみてくださいね。

DSC_0017_1_convert_20171003054631.jpg

みなさんこんばんは。

秋が近くなってきたからかだいぶ涼しくなりましたね。

でも暑くなったり涼しくなったりで急な気温の変化に

体がついていかなくて体調を崩されないようご注意くださいね!

09-04-15_18-02.jpg

鼻うがい

みなさんこんばんは。

ちょっと風邪気味だったので鼻うがいして楽になりました。

人によっては鼻うがいが合わないこともあるかもしれませんが、

私にはあっていると思っています。

季節の変わり目なので、みなさんもご自分にあった方法で風邪予防を!

鼻うがいと栄養ドリンク飲んで頑張るぞ!

09-04-15_18-02.jpg

ことりカフェ

みなさんこんばんは。

先日ことりカフェに行ってきました!

どの子もかわいくて癒されました><

実際に小鳥と触れ合えるモフモフ体験もしましたよ!

ことりカフェコンという出会いのきっかけになる催しもされてるようなので、

ご興味のある方は調べてみてくださいね!

20170914050821-f436b4ad58725e61ed66476078d518107d5b8efe.jpgs_DSC_0057.jpgs_DSC_0060.jpg

難波神社

みなさんこんばんは。

先日難波神社にお参りに行ってきました。

境内には樹齢約400年の大きな楠の御神木があります。

大阪市の保存樹指定第一号で太平洋戦争の大阪大空襲の際にも焼けずに残った御神木です。

パワースポットとしても知られているようで、

私も御神木に触れパワーを頂いてきました!

皆さんもお近くに行かれた際はのぞいてみられてはいかがでしょうか。

20170908043427-c45a8562b085b2eae37efb989823d0e401c88ab1.jpg