pagetop

プロの占い師が集う[占いブログ]

  September/2008  

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        




blog内検索


【Counter】






【お知らせ】

今年は全国各地巡礼して参ります予定です、どうぞよろしくお願い申し上げます。

携帯専用ページ
QRコード
[メールで送信]
Flash Maus

風の谷のあの人と結婚する方法(須藤 元気 (著), 森沢 明夫 (編集) ベースボール・マガジン社)

2007-11-07

34868.jpg

はいーお蔭様でだいぶ調子が戻ってまいりまして何よりです(^^)、風邪の最中に品川駅周辺など近所を歩いていても、ぜーんぜん風邪引いているらしい人などいなくて淋しい思いをしながらの休養でしたが(^^;)、早めに引いておけば真冬になってからひかずに済みますかねぇ〜と思います(^-^)。



…と、突然みっくみくになったところで気を取り直して(^^;)、まぁこちらの方のように比内地鶏で大変になっている秋田県も良い方がいるのだなぁ〜と感心しつつ、

秋田のタクシー運転手、乗客に配った「幸運の四つ葉」7,000本

あの再建中の英会話学校のスポンサーに決まった会社は結構いろいろ事業展開している会社だそうですが、このような居酒屋さんもやっているということで、

アントニオ猪木酒場

「この店に行けばどうなるものか…迷わず来いよ!来ればわかるさ!」と、猪木さんもお元気で面白い感じなのでとりあえずいつか一度くらいはと思いますが(^^;)こちらも少し昭和の雰囲気、で、最近昭和と言えば、

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

が宣伝すごいですよねぇ〜、私もテレビで一作目を見ましたが、あるあるネタからの後半は感動の方程式へという流れでといえばそうなのですが、でもとってもよくできて感動しましたねー(^^)。

それで映画の舞台も東京タワーの近くなわけですが、こちらを拝見しても現在NHK放送博物館のある愛宕山付近が設定舞台と言うことがわかりますね。

で、私も体調崩したのもあらーやっぱり運動不足がいかんねーということで、「体力をどげんかせんといかん!」キャンペーンの一環としてこちら、

育成散歩計 てくてくエンジェルPocket with DS

をオークションで中古で半額くらいで落札、早速使い始めてまずは一万歩から、と東京タワー方面にジョギングしはじめて、一万歩でたどり着いたのがその愛宕山だったんですねー。実はジョギングだと正確に歩数測れないらしかったので惜しかったのですが(^^;)、

その辺りの建物を見ていると、東京のど真ん中なのに、おー意外に三丁目という建物、看板も残っていたりして、懐かしかったですね。港区はもともと江戸時代にお寺がたくさん引っ越してきた土地なのでお寺があつまっているのですが、その周りに長屋風の地割の細長ーい建物のお店などもたくさんあって、よく平成バブルを乗り越えて来ましたねーというオンボロ建築物(失礼(^^;)も結構ありました。わたしもなつかしモノ好きなので、又何かの折に特集を組めればと思いますねー(^^)。


それで、このDSてくてくエンジェルに「てくてくウォーキング」モードというのがあって、DSと連動して例えば東海道500キロを歩きます、というのがあるのですが、

その連動の仕方が今ごろ風の無線LANとか使うのではなくて、ファミコン初期ドラクエ的な「ひらがなパスワード打ち込み方式」なので、こちらも実はめんどくさかったなーとはいえ昭和だなーと思いつつ、毎日記録しておりますね(^-^)。

最初からはりきって一万歩歩いてしまったのでここ2日はノルマが達成できなくて早速ジェル君家出されてしまいそうになりましたが、日はがんばりました(^^;)。

ちなみに今回ジェル君の名前は「おんちゃん」にしたのですが、なぜそうしたかと言えばこのソフトの製作会社はハドソンという会社で、札幌が本社なのですね。そうするとまぁHTBでしょうということですよね。さらにこちらではONちゃんと今なんとなく立場が危ういひこにゃんとの貴重な2ショットがご覧になれますというか、さっぽろ雪まつりに行ってたんですねぇ(^o^)。

また、ハドソンにはあの名実ともに「名人」がいると言うことでも有名ですよね(^^;)。

それで、この創業者の工藤さんというのもユニークな方で、こちらのように前世は江戸っ子でいらしたのかな?と思う感じなのですが、ちなみに「工藤」さんという苗字は元をたどると「藤原家の大工さん」という意味らしく、そうするとやはりいろいろなものに凝るプロ職人系な人が多いというのもよくわかる感じも致します、まぁ工藤探偵事務所の方々もマイペースでしたものねー(^-^)。



さて、そんなだらだらと知ったかぶりなうんちくはさておき(^^;)、大切なことと言えば、【SODRスピリチュアルウェブ講座】の受講費の残りの15万円をいつもの

世界の子どもにワクチンを日本委員会


に寄付させていただきました(^^)。またよく「寄付なんかしないで自分の生活費にちゃんと使いなさい!」とアドバイスいただく方もいらっしゃって、確かに内情もそんなに楽ではないわけですが(^^;)、

まぁ子供一人いると思えばそのくらいの金額は一ヶ月にすぐに出て行くわけですから、たくさんのお子さんを育てていると思えば良いわけですし、もうすでに世界的に見れば超裕福な生活をしているわけですから、義務としてなにかですよね。

もし、世界が100人の村だったら

…これらの数字も実は恣意的に情報操作されたものだった!というのが後々判明したりするのも嫌ですが(^^;)、まぁいくら日本で持とう得ようと思っても税金になって例のガンダム装備に使われる割合も増えているわけですしねぇ、でしたらできるうちに、ですよね(^^)。

>>

さて、やっとこさこの本ですが、格闘家さんの書く本だから、ってなめてかかると、やはり痛い目にあわされる、と言う感じの本でしたね、ベストセラーになるだけのパワーもある感じです(^^)。実際は須藤さんと森沢さんとのメールでのやりとりがシンプルにまとめられています。


−何かを学べると言うことは幸せなことだと言う人がいる。また、幸せになる為に学びがあるという人もいる。どこか禅問答のようだが、いったい勉強の本質とはなんだろうか?

−勉強とは、物事を変革するための道具です。

カール・マルクスが「今までの哲学者たちは、世界を解釈していたに過ぎない。重要なのはそれを変革することである」と言っていましたが、これは勉強というものの本質を実によく表現していると思います。

ようするに、勉強したことを生かして『行動』を起こさないと、世界は何も変わらないということです。『理解している』状態から、行動して『知っている』状態に移行することが大切なのです。


…誰かを批評したり批判したりするのは楽ですが、人を批評すれば自分も批評されます。この世の中は、人をさばけば自分もさばかれるのです。

「自分は優しい人間だ」と思っている人も、優しさを実際に行動でもって表現しないと、ただ単に、優しいと言う概念を持っているだけの人で、まだ優しい人ではないことになります。

…人間、いろいろな考え方や概念を持つことはいいことですが、それらを行動で表さなければ、それはないことと同じになってしまうのではないでしょうか。


と、なるほど行動ですよね。そんなことはガッテン承知の輔なのですが、人間日々目の前の欲に流されて生きてしまうので、

「談合お願い」役所にFAX 日南市業者「うっかり」送信

なんてことになるんじゃあ〜りませんか?と思うのですが、これも必然ですよねぇ〜(^^;)、このようにいろいろな方が反面教師として日々現れてくれるので、これまたさまざまなことを学ぶ為にはよくできている世の中だと思います。


>>

−自分では前向きな周波数を発しているつもりでいても、周囲にネガティブな人間が集まってきてしまうこともあるはずだが。

−そういう時はもう一度自分を見直すことです。そしてそのとき、周囲の人たちを変えようとしないことです。変えるのは、あくまで自分。

他人を変えようとすると、他人もまた自分のことを変えようとしてくるので、無意味なゲームになってしまい、お互いに何も生み出しません。

とにかく自分を見つめ直して、自分をチューニングし直す。自分の軸がブレなくなっていれば、周囲にどんな人たちがいても揺らぐことは少なくなります。

もしも、周囲のネガティブな誰かが人としてよくないことをしたとします。そうしたら、それを反面教師にして自分の行いを見直せばいいと思います。

そして、その人のおかげで自分を磨けたわけですから、むしろ「教えてくれてありがとう」と感謝します。



…と、そうそう、オーラの泉でもそのとおり言ってましたよね、ということでわかりきってはおりますが、では辞めたり戻ったりしたりしている党首さんを見ていて何を学ぶか?というと、政治家って大変なんですねぇ〜ということかもしれませんし、もう少しコクミンがちゃんと行動していかないとだいぶガタガタ来てるからねー!とお知らせしてくれているということ、なのかも知れません。またそれにしてもこう見るとお父さまにもやはりすこーし似ていらっしゃいますよねー(^-^)。



というわけで、文字も大きくて行間も広くてだいぶ薄くて値段も少し高い本なんですが(^^;)、それでも人間の生き方に対して明解に回答がなされていて侮れない本なので、ぜひご一読をおすすめいたします(^^)。

Posted by fy3on3 17:40:37 │Comments(3)TrackBack(0)

Posted by のなぞ at 2007-11-10 02:10:05

はいーありがとうございます。そうですねー昭和生まれはもうお年寄り旧世代、といわれる時代がひしひしと近づいておりますが(^^;)、以下に今の時代を生き抜くかーというのは気が早いですが来年そして来世にも繋がってくると思いますので日々を大事にですよねー(^^)。

Posted by angel at 2007-11-08 13:14:12

初音ミクの次は「鏡音リン」だそうですね。

Posted by えんじぇる at 2007-11-08 09:26:30

野中様

体調が回復されていらっしゃるようでよかったです。
運動はばっちりのご様子なので、しっかり栄養もとられてくださ〜い。くれぐれもよくなりかけは、用心が必要です。おだいじになさってください。
講座の15万円、ワクチンのために寄付されたのですね。世界の子供たちの命が助かる。すばらしいですね。

クローバーのお話は、昨日、私もネットで記事を拝見しました。とてもこころの温まるお話でした。しかし、個人的なタクシーの指名はお断りしているそうですね。「ご縁があれば!」ということのようです。 大変な時の、ほんとうに、心にしみるこころ遣いが人を元気にさせますね。 とても感動しました。

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の応援がたくさんされていますね。ハウス食品も「応援しています。」とCMで言っていますし。昭和生まれの私としては、やはりなつかしく感じます。

江原さんの書籍の「日本のオーラ」でしたっけ?昭和などのころのように、不便なほうが人は、隣近所との接点も多く、助け合いなど自然に生活の中で思いやりる気持などもうまれる。と書かれていました。人として、忘れかけている思いやりやあたたかさやさしさそして強さなどを昔にタイムスリップして思い出すのもよいかもしれません。しかし、今からほんの50年前の日本が舞台ですから。高度成長期に一気に物質的には豊かになった、反面、日本人が失ったものも多いような気がします。

人間があの世にもっていけるのは、物質ではなく、感動や思いだと江原さんがおっしゃっているそのことに通じるものがありますね。

名前 :
メール :
URL :
コメント :

↑PageTop