はい、バスにて仙台に来ております。地震の影響もこちらではほとんど無かったようです。今回は全体的に大きな被害が少なくてよかったですねー、しかし今後も備えあればーと思います。
>
仙台にはほぼ毎年来ているくらいなのですが、今日は非常に暑かったですねー、雨も結構降っておりました。そんな中で、写真は榴岡天満宮の縁日でしたね。そして夕方からはこちらの斉藤さんの講座に行ってきました。
だてな仙台検定
仙台味噌、というのは仙台藩下屋敷があった品川あたりで作られていたのだなーということもそういえばーでしたねー。そのほかにも地元の方ならではの知識を知ることができて助かりました(^^)。仙台にもかつて
市電があったんですねぇ〜。
というわけで、街中を歩いていると結構みなさん色白の方が多かった、札幌並みに多かったのでは?と思うのですが、やはりそういえばこちらももともと大和朝廷の範囲内ではなかった場所だったので、北のほうの方とのつながりが多かったから、かもしれないなーと思いました。また今回は初めて青函トンネルを通ってわたってきたのですが、途中でもアイヌ語由来地名が結構あるので驚きましたねー。いろいろ調べていくとまたいろいろ発見がありそうです(^^)。