お稲荷さんと狐の関係

おいなりさんと狐の関係

おいなりさんといえば写真のような狐をイメージされる方が多くいらっしゃると思います。

先日も忘年会で

「おいなりさんはどんな神様ですか?」

というご質問がありました。

「女神様ですよ」

とお答えすると

「ずっと狐だと思っていました。」

ということで今日はお稲荷さんとキツネについての関係を説明させていただきたいと思います。

当社(伏見稲荷大社 羽島支部)はご存知の通り京都伏見稲荷大社の支部です。

ホームページにもありますように伏見稲荷大神様のご眷属(ごけんぞく)といって神様のお使いなのです。つまり神さまではありません。普段神さまがご多忙で人々の願いを神様に運ぶための役割を担っています。では伏見稲荷大神はどういう神さまかと申し上げますと女神さまを中心に五柱で成り立っています。農業、産業、芸事上達の神様で庶民のあらゆる願いを聞いてくださいます。

現代では商売繁盛の神様として知られています。自営業の方や会社経営者の方に深く信仰され屋上に朱色の鳥居があるのを見かけたこともあるかと思います。

また、全国津々浦々に分社があり数多くお祭りされています。

興味のある方は是非お越しください。