ご朱印帳について

ご朱印帳について

最近ふとしたきっかけで

「ご朱印ガール」

という言葉を耳にするようになりました。

何を意味するのかと言いますと

神社に参拝し、ご朱印をいただいている女性

を指すのだそうです。

私は男性ですがある時母から

「あんたはたくさんお参りしとるで、ご朱印帳が必要やな」

と言われたことがきっかけです。

ご朱印を集めていることで

参拝の記念になる

その時の思い出がよみがえる

霊的につながりたいという気持ちを表す

など様々なようです。

ここで気をつけたいことは

ご朱印はスタンプラリーではない

粗末に扱わず、丁寧に扱う

必ず参拝した後に頂く(参拝をしないでご朱印を頂かない)

などあります。

大切に丁寧に扱うことが神様への礼儀となりますのでご注意ください。

ご朱印帳の最後はどうするかというご質問もありました。

私が知っている限りですが

御棺に入れてもらう

家宝として大事に取っておく

お火焚きに出す

があり、私は神職から

「御朱印は子孫でも出来ない徳を積むこと」

と教わりました。

つまり大変重要な意味があるということです。

このことをを今回は最後にお伝えします。