バランスの良い食事の大切さ

バランスの良い食事の大切さ

一般常識でも大切とされるバランスの良い食事

私も食事はそうありたいと思い続けてきました。

しかし、何か基準になっていたかと言えば

家の食事

でした。

かかりつけ医の栄養士さんに指導を受けていましたがここ最近の変化を少し書いてみようと思います。

携帯を機種変更したことで入っていた

カラダサポート

というアプリを始めてみました。

このアプリには携帯会社から体組成計を購入し、計測していきます。

そして、私にとってさらに良かったことが

毎食の食事を写真撮影してアプリに投稿することで栄養士さんが食事内容をチェックしてくれる

ことが一番影響しました。

投稿を始めると

お野菜がまだ足りていません。

というご指導が最も多かったのですが何日か続けるうちに

炭水化物の量の倍お野菜を摂りましょう

炭水化物の量を半分にしましょう。

とコメントをいただき改善してみました。

すると

バランスを意識されていらっしゃいますね

というお褒めの言葉もいただけるようになりました。

つまり、野菜の摂取量をきちんと理解できていなかった

ということでした。

それからというもの野菜を私自身が買いに行く日も出始めて

野菜の摂取量がかなり増えました。

すると

持久力がついてきました。

どんなことでも辛抱強くコツコツとする力がなぜかできるようになりました。

以前東京の占いの学校で

野菜中心の生活をすると

持久力が付く

肉類中心の生活をすると

瞬発力が付く

と聞いたことがあります。

野菜が増えたことで私の場合にも物事に持続して取り組めるようになり、

ひいては性格にも影響が出始めるかもしれないと思うようになりました。

やはり普段の食事って大切ですね。