人目が気になる...

いろいろな相談の中で、
「人からどう見られているかが気になって仕方ない...」

というのも基本的にある相談ではありますが、最近また少し多くなってきたようです。
もうすぐ春だからでしょうか...

これが男女ですとね、いろいろありますが、

普通の人間関係でも人目が気になるのは誰でも多少はあると思いますが
不安で...という場合も、病的に...という場合もあります。

いつも言うのですが、人は自分が思うほど他人様の事など気にしてはおりません。
なぜなら世の中には、何であろうとも自分が中心にある人が4割、他人様も考慮に
入れる人が4割、その他が2割の構成で出来ております。

その生まれ年によっても、その別がありますので、
学校などでは荒れる学年と、大人しい学年が出来るわけですね^^

多分ですね、荒れた学年にいた方は自分を守るすべが一番になるでしょうし、
大人しい学年は、なんとなく「和」を尊ぶようになります。
そして、その中でさえもまた 4:4:2が出来てきます。

人の色々な事情や噂は、聞きたくなくとも入る事はありますが、
4割は、ふ~んと聞いても最終的には他人事ですので、どうでも良いかすぐに忘れる人たちです。
なにしろ、自分の問題が最優先で常にそこにだけに着目してるからです。

そして、くだらない噂に怒りや気の毒さを感じつつも、自分も同じ目に
あう心配もする4割の人、

そして、あとの2割が真に受けたり、流す人だったり、はっきりと浮世離れした人?
なのであります。

つまり8割の人は他人様が何をしようと、どうであろうと、実際どうでも良いのです。
だから噂話も45日って言いますよね、

しかし、周囲の人々がすべて忘れたとしても、当人だけが拘ります。
真っ暗な所に突き落とされて元に戻れなくなり、トラウマとなる...

どこから見ても普通で取り立てて人目を気にするような事は無かろうという人ほど、
ごく小さな事を気にします。プライドの高い人や人生経験が浅い人ほどそうなる傾向があります。

何を言われようとへーきな人は、周りの人もすぐに忘れますし、
お互いの多少の違いなど次第に受け入れてくれるようになります。

どう思われようと自分は自分ですからね!
100パーセント人に好かれることもありませんが、底まで嫌われる事も無いのが現実です。

気になって不安で仕方ないのは、自分が嫌われている?事に、哀れな事に
耐えられなく許せないのですね、つまりは、自分が大好きなのです。

人目が気になるではなく、自分を見すぎて過剰になっている、です。
自信が無い、というのも似た所がありますですね...。

占い相談でも、どこから見ても特別な事はなく普通ですよ!
という結果だとしても「そんなはずは無い、私は嫌われています!」
と、信じて疑わない人もおります。

う~ん、嫌われている方が安心なのかな?と、思うこともあり^^;
自分に拘るより、もっと目の前のやるべき事があるんじゃないかな?

マイナスな悩みは運気を落とすのは間違いないので、
誰に何と思われようと、淡々と好きな事をして輝いていれば周囲がやがて
認めてくれます。新しい仲間が出来ます。

カッコ良くより、駄目な所も自分で認めてオープンな方が好かれます。
そこが低い人間関係と感じた時は卒業と羽ばたきの合図です。

同じ所で拘らない、過去など終わっているのですから、
未来を見つめていきましょう!未来は「今」の継続ですからね!

「今」がマイナスならマイナスのまま、
「今」をプラスにすればプラスの未来なのですから!^^