ネイティブアメリカンの言葉

   7世代後を生きるものたちへ

   「生きのびよ」
   「希望と夢を持ち続けよ」
   「自分の健康は自分で守れ」
   「自分のスピリットを忘れるな」
   「一緒にいる者のことを思いやれ」
   「勇気を敬え」
   「知識は分けあえ」
   「常に学び続けよ」
   「おのれの真の価値を忘れるな」



    与えれば、与えるほど
    良き事があなたには訪れる。

    時計ではなく、自分が刻んだリズムで暮らす。

    インディアンに文字はいらない。
    まことを伝える言葉は
    ハートの奥深くまで沈んで
    そこにとどまる。
    人は絶対にその言葉を忘れたりしない。


    自分らしく生きる勇気を見つけること。人真似でもなく、願望でもなく。
    ほかでもないあなた自身として。 あなたと同じ人は、他にはいないのだから。

    甘い根を持つものから、甘い草が生まれるとは限らない。

    真実を語るのたくさんの言葉はいらない。


    知恵を子供に与えてあげれば、その知恵を子供は一生涯にわたって
    使うことができます。

    言葉で人を傷つけることは 肉体を傷つけることと同じである。

    自分の幸せに気がついていないことが、何よりも不幸なのです。 

    あなたがこの世に存在すること、それだけで美しいことなのです。


    怒りは自分に盛る毒

    花は魂を喜ばせるためのもの。

    大きな仕事をしているからといって、いばってはいけません。

    小さな仕事をしているからといって、引け目を感じることはありません。

    人生の喜びと幸せを求めよ。 笑いじわで喜びを身につけよ。

    勇気だけは、どんなに年をとって、経験を積んでも、毎日、勇気を持って生きようと
    意識して過ごさない限り、持つことができません。

    行き止まりだったら、引き返せばいい。