気付き...

今日は考えさせられる事があり...

つい先日、用事がありお知り合いの85歳位のお婆様と電話で
お話しました。

その方は、特別な事もありませんが、
時代特有の苦労はあれど、普通に順調な流れの人生を歩んでこられ、

足腰も強く、病院で薬を貰っているといえど
カルシウムなどのサプリメントと、眠れない時用の眠剤ような物
だけだそうです。

しかし、昔の出来事の苦労心労がずっと心を占めており、
自分で選んだ人生なので、不幸とは言わないが...と、言いつつ常に
実質ツイていない、自分だけ不幸だというという話の多い方です。

それが、突然「私は幸せだと気がついた...」と言うのです。
ここ数年、老人会やその他で新たな付き合いが広がり、今までとは違う友人も
多く増え、それぞれの今まで経験してきた事、今の状況などの深い話をお互いに
するようになった。

すると、表には言わないだけで、一人残らず言うに言われぬ諸々があり、
その内訳話を見聞きして、そこから見ると、自分はまだ幸せなんだ!と
気がついたのですって、

人付き合いの悪い方では無いですが、決まった人に固定する傾向があり、
あまり喜ぶ顔をしない人です。それが、突然そんな事を言うものですから、

85歳にしてようやく気がついたか!
やや遅かったが、気がつかないまま...よりは良かった!喜ばしい!^^
と、若輩者ながら、

やはり気づくのは人それぞれなんだわ、と、思ったしだいです。


そして、そのすぐ後にレイキのお若い受講者さんから、
「先生、危篤状態の人の遠隔ヒーリングは何を注意したら?」
という問い合わせメールが入りました。

どうしたの?と聞くと、友人が脳腫瘍で危篤状態だというのです。
まだ23歳、毎日お見舞いに行っているが、人の出入りも多く、

直接ヒーリングが難しいので、家で遠隔ヒーリングをするというのです。
どのような方法が一番効果的かというお話でした。

もちろん、できうる限りのアドバイスを致しましたが、
つい、お婆様の話と対比してしまい、

幸せを「感じる力と感じる訓練」も若いうちに必要なのだなと思いました。
ひとつの出来事でも、良い事と、その反対の事があります。

しかし、人はその良いほうを見て信じるのが得意ではありません。
その理由は様々ありますが、多角的に見る訓練は自分でしかできませんしね、

早く幸せな自分に気がつけば、その先はどんなに楽になるでしょうか、

自分とは違っても、他者の意見も素直に受け入れてみると
人生を変える「気付き」は早くなると思いますよ!

私も遠隔ヒーリングをお手伝い、受講者さんのお友達の回復を祈ります...。